今年最後のかやっこの日。
この1年で更に逞しくなった子ども達は、
イチゴを求めて、どんどん傾斜を登っていく
勇気と体力が培われました!
藪に入るときは、ちゃんとヘビに注意して
パンパン!と手をたたくのも忘れてません!

今年の秋から参加のAちゃん。
1才さんですが、随分逞しくなってきました。
お兄ちゃんお姉ちゃんがしていることを
よく見ていて、必ずまねっこ。
自分からやってみたい!と思うことが
大きな力を育んでくれます。

静岡の冬はあったかいんですが、今年の冬は
さらにポカポカ。
まだ水遊びが出来ちゃうね。
お水をかけてお掃除ごっこ?
年末のお手伝いもぜひお願いします。

ほら、ポカポカなので、カナヘビさんが
間違って出てきちゃいました!
「かわいいよ」と見せてくれたAくん。
Rちゃんにとっては、憧れのお兄ちゃん。上手に捕まえて
見せてくれるんだよね。
お散歩中のおじいちゃん達にもお披露目。
グリーンクラブのおじさん達にも、いつもお世話になっていて、
地域の方との、こんな交流ができるのも
今の時代にはとても貴重な体験になっているかもしれません。

 

「ちゃいさん~!見て~!」とNちゃん。
ちょっと足場を作ってあげたら、上手に木登りできました!
いつも飄々となんでもこなすNちゃんなんですが、
実は怖がりで。
急斜面や、高いところは苦手だったんですが。
木登りしている大きい子に、ずっと憧れてたんでしょうね。
今日は自分からやってみたい!とチャレンジ!
登れた時は、物凄く嬉しそうで。
いつも楽しみにしている絵本の時間も今日はお休み。
ずっと木の上を楽しんでいました。

毎日の小さなことの積み重ねが、
新しいことにチャレンジする心を育ててくれている。
子ども達がいつも教えてくれることの一つです。

今年最後のかやっこも、こんなに沢山の親子さんが来てくれました。
年齢も、さまざまな親子さんが集ってくださるからこそ
お母さんも、子ども達も沢山の経験と学びを
深めていくことができるのだと思います。
来年も、沢山の親子に、この貴重な時間を満喫してほしいなあ。
年明け、元気な笑顔をまたいっぱい見せに来てくださいね!
良いお年を!

<今日の絵本>
どこがながいかわかる?
ねむいねむいねずみのクリスマス
にんじんダイコンごぼう

里山のかやねずみ:大野