小雨の降る中、今回もたくさんの方々にお越しいただいた「里山のかやねずみ・にちようび」。

冬も楽しく、外遊びしました!

 

「里山のかやねずみ にちようび」は、0~3歳さん親子の、森のようちえん型プログラム。

平日に行われている「里山のかやねずみ」の週末版です。

お子さんが0~3歳のいまだからこそできる、

親子でじっくり遊び込む時間を大切にして欲しいと考えています。

 

まずはみんなで集まって、挨拶とたいそう。

そして、かやっこで大切にしていることをお話します。

 

今回のテーマ、『おちばがおどる』の絵本を読んで、お散歩へ。

小さい子チームと大きい子チームで分かれてお散歩しました。

 

お散歩は、止まってじっくり遊んだり、また少し進んだり、と、子どもたちのペースで進んでいきます。

お散歩中に生まれた遊びを、少しご紹介♪

 

お友だちがやってたから、ぼくもやってみよう!

落ち葉でお料理、いただきまーす♪

 

土のすべり台、発見!

やってみたい、でも、ちょっとこわい…

そんな時も、お母さん・お父さんやスタッフと一緒なら安心です♪

そーれ、ひゅーん!

 

 

お散歩で見つけたお気に入りの落ち葉をテープでペタリ。

お山のおしゃれができました♪

 

子ども達のキラッと光る感性に、大人がきっかけや道具をそっとプラス。

すると、とっても楽しい遊びが広がっていきます♪

 

たくさん歩いて、お腹ペコペコ。

みんなでお弁当です。

たくさん遊んだ分、とってもおいしいね!

 

午後は少し雨も降っていたので、落ち葉遊びブースを用意しました。

真ん中で落ち葉シャワー、その周りで落ち葉を貼って絵を作っています。

 

 

落ち葉ペタペタ。

目を貼ったり、絵を描いて。

落ち葉にんげんの、完成!

 

 

また、この日は近くで、遊木の森サポーターズクラブの皆さんが整備活動中。

整備で出た木を燃やしていました。

ゆらゆら、パチパチ。

初めて見る大きな火を、不思議そうにじっと見つめる子どもたち。

なかなか日常では出会えない体験ができました♪

 

ほかにも、走るのが楽しくて追いかけっこしたりと、思い思いの時間を過ごしました。

 

あっという間に、絵本の時間。

落ち葉の絵本や、子どもたちが大好き、だるまさんの絵本。

じっと耳を傾けて、たっぷり動いたからだと心を一度落ち着けます。

 

最後に、感想などをお聞きする、ふりかえり。

お母さん、お父さん同士で想いを分かち合いました。

 

「いつもイヤイヤが多いのに、今日は抱っこなしでびっくりしました」

「初めてのお山でも、自分からどんどん歩いていて、新しい姿を発見しました」

 

エコエデュの活動は、子ども達の発達段階に合わせて実施しています。

3歳までのお子さんは、自分の好きなことをじっくり楽しめることを大切にしています。

それは、お母さん・お父さんと一緒に遊んで、安心できるからこそ。

大人(お母さん・お父さん・スタッフ)が、お子さんを見守り、

思いっきり走ったり、じっとその場に止まったり、自分の好きに遊んでいいよ!

という気持ちがお子さんにも伝わっているのだと思います。

 

たくさん遊んで体を動かして、色んなものに出会ってたっぷりこころも動かして、

大きくなっていってほしいなぁ♪

 

冬の小雨の中、本当にたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。

次は、春が見つけられるかな。

また3月にお会いしましょう♪