うんとこしょ、どっこいしょ!
地面から出ていた根っこ。
以前だったら、「ぼくの!」「わたしの!」と
ケンカになりそうなところ。
この日は、ちょっと違いました。
違う根っこを探して、お互いに時々チェンジして
遊ぶという方法で、トラブル回避したRくんとSちゃん。
そこでスタッフは言ってみました。
「それでもカブは抜けません。」
「RくんはSちゃんを呼んできました。」すると、
協力して大きなカブごっこが始まりました。
一緒にすると、もっと楽しくなったね。

お友達との関わり方、自分の気持ちの持って行き所が
上手になった3歳さんたち。
特に、沢山通って来てくれた子ども達は、
その分経験値が違うなあ、と感じます。
3才さん達が卒業してしまう前に、ぜひ、
小さい子ども達のお母さんは、その姿を見ておいて
いただけると嬉しいな。
来年は、自分の子のそんな姿が見れるようになっていますから。

ほら、ここでもそんな姿が。
お姉ちゃん達がおままごとごっこをしていた切り株。
お姉ちゃん達がいなくなると、同じような
遊びをやり始めたMちゃん。
子どもは子ども同士。といいますが
ちょっと上の子の遊びって、とっても魅力的なので
大人が教えるより、ずっとやる気が違う気がします。

 

この日は、お昼ごろから、雨が降り出しました。
遊木の森で雨なのは、久しぶりだったからか
「雨の遊木の森って綺麗ですね。」
「匂いが変わりましたよね。」
と、雨ならではの変化を楽しむお母さん達の姿が。
かやっこのママ達、さすが!

子ども達も、雨でもいつものように元気いっぱい!
先日から、木登りができるようになって
やってみたいNちゃん。
いつものように登ろうと頑張りますが、
濡れていて、なかなかうまくいきません。
それでも、果敢にチャレンジ!がんばれ!Nちゃん!

Eちゃんは、雨樋から漏れてくる雨だれを発見!
お手々にいっぱい受け止めたり、ぴちゃぴちゃ楽しそう♥
Aちゃんは、わざと雨だれにあたって、
カッパのフードにかかる雨だれの音を
「音楽みたい♥」と楽しんでました。

仲良し3人組。
けんかもいっぱいしてきたけど、
いっしょにいるだけで、なんて楽しそう♥
男子に付き物、棒の扱い方も
通ってきた分だけ、上手になってきたよね。


Kちゃんはお友達のママのお膝で、いっしょに絵本時間。
ママのお膝を貸してくれたGちゃんも素敵♥。
お互いに信頼関係があるから、こんな姿を見せてくれる。

かやっこは、スタッフだけでは作れません。
子ども達、お母さん達との素敵なハーモニーがあってこそ。
大切な子育て時間を、とびきりの時間に。
みんなで育てていきましょうね。

<今日のえほん>
うるしー
じぶんだけのいろ

里山のかやねずみ:大野