天気が雨が降ったりやんだりの生憎の天候でしたが、小雨程度の天気だったのでスタッフと相談し予定どうり行うことにしました。

少し雨が降り出したため、カッパを着て門松つくり用の松、竹笹を取りに青空広場に移動。
雨の山登りも大変だったと思いましたが、保護者も一緒に歩きました。
あらかじめ下見で千両、梅、竹の準備しておいたので、子どもたちは真竹で3本の斜め切りをし、保護者は孟宗竹で土台を切りました。
 
竹の土台に真竹の3本をセットしコマ切れの竹を入れ固定、畳を巻いて、竹笹、梅、千両、松差し込んで見栄えを良くして完成。
  
子どもたちの個性が見られる良い門松づくりとなりました。

記念撮影後、スタッフが作っていただいたトン汁を皆でいただき、美味しいの連発でおかわりをする子、保護者が多くいました。、中には5杯もおかわりした子もいました。