前回の活動を振り返り、子ども達は、大根の成長や、焼き芋を楽しみにしていました。
今年は大根の葉が大きく、できも良く、一人では抜けないほどの大きいものもあり四人で抜き、尻もちをする姿もありました。
大根を試食、部分によって味が変わることを知ったり、保存できることは人間の知恵でもあることも話し合いました。
切り干し大根用にみんなで切り、家庭に持ち帰りました。
 
切り干し大根を通じて、家族でどんな話しがでるか、楽しみです。みんなで掘ったサツマイモを焼き芋にしました。
火の回りには、子ども達も火の番をしてくれました。
できあがりはホカホカで、おかわりが欲しいという子もたくさんいました。

午後はお飾り作りもし、藁のハカマを取ったり、編んだり、飾ったりして、正月飾りや、クリスマスツリーを作りました。
 
次回は、お米作りを振り返りながら、お餅つきとお正月の伝統文化でもある独楽回しやお手玉等お正月遊びを保護者と一緒に楽しみ、季節感を味わいながらに、新たな年のスタートを切りたいと思います。