本年度の里山のかやねずみ、この日を含めて、
あと2回で本年度はおしまい。
ポカポカ陽気の中、名残を惜しむように
語らうお母さん達。
その上を木登りしちゃう子ども達。
こんなに木登りできるようになるなんて。
随分逞しくなったよね。

ぽかぽか陽気だと、もう眠くなっちゃう~♥
親子でごろ~ん。
最初は、地面に寝ころぶことも抵抗感があった
お母さん達が、かやっこの仲間と出会い、
もっと、自由でいい、飾らなくていい
ありのままの自分の感覚を正直に
表せるようになるからでしょうか。
子どもと一緒にゴロゴロしちゃうのも
ホントに、自然とやり始めるようになったよね。

今の時代、お母さんって、○○ちゃんのお母さんの顔、
○○さんの奥さん、嫁としての顔、だけじゃなくて
お仕事をする社会人としての顔もたないといけなくなってきて。
じっくり、のんびり子どもと過ごす、という訳には
いかなくなってきたからこそ。
子どもとの時間は、幸せで心地いい、子どもの子どもらしい
愛らしさと面白さを、めいいっぱい感じられる時間であってほしい。
里山のかやねずみは、子ども達の健やかな成長のため、でもあるけれど
お母さん達への応援団で、子育てって、こんなに楽しいものなんだ!
って、面白がって子育てをしてもらうためにあるのです。

ほら、この手のひらの中に、もう夢中~❤
子どもの目線でいくと、何もかも新鮮!

いつも元気いっぱいのEちゃん。
たんぽぽの髪飾り。素敵~♥
やっぱり可愛いこと、綺麗なこと大好きだね。

 

お昼に使ったブルーシート。
こうやってお片付けするのも、かやっこの定番。
初めて見る子はびっくりするけど、みんなの楽しそうな笑顔に
自分も、と入ってきてくれる。
みんなでやるからこそ、ダイナミックで賑やかな遊びになる。
家族だけではできない、みんながいるから楽しいね。

本年度のかやっこも、あと1回。
沢山の子ども達と、ママの笑顔が溢れますように。

<今日の絵本>
すぷーす いいものみつけたよ
どこでおひるねしようかな
そよそよさん
ぞうくんのおおかぜさんぽ

里山のかやねずみ:大野