始まりました!新年度!
いつもは、歩くのが楽な、遊木の森にしてしまうこの時期ですが
春のグリーンクラブさんがあまりにも素敵だったので
今年度はこちらで開始。
でも!正解でした!
1才さん達は、案外歩けることを証明してくれたし
芝生広場が桜満開で飛び切り綺麗でした♥
いつもの花見亭からのこの眺め。素敵でしょ?
泥団子もお花の飾りで、和菓子の様。(ママの力作!)

あったかい春は、生き物の気配がいっぱい。
朝から、立派なカナヘビさんとこんにちは。
最初は緊張してたけど、触るとお友達に
なれたよね。
お母さん達も「ドキドキする~!」といいながら
楽しそうでした♥

「ねえ、何持ってるの?」
という感じでしょうか?
1才さんは、会話がなくても、なんとなく
コミュニケーション出来ていて、その様子が微笑ましい♥
ここから、新しい人との関わりを学んでいくんだよね。

ベテランKちゃん。
どこだって木登り。
ゆる~いコアラの様ですよ。
春休みから、久しぶりだったもんね。
グリクラさんを満喫中!

初参加のIちゃん。まだ1歳にもなってないけど。
芝生の原っぱに降り立つと
どんどんいいお顔になっていって。
お母さんもとってもいいお顔♥
体でいっぱい感じてるのが伝わってくるよね。

歩くの大好きH ちゃんとMちゃん。
どんどん歩きたいHちゃんと二人なら、
ちょっと眠くったって頑張って歩けちゃう。
友達の力って凄いね。

Hちゃん、大きい子がしてた遊び、よくみてたよね。
こんな丸太、私だって同じようにできちゃうんだから。
って感じかな?
今年の成長ぶりが楽しみです。

最初、男の子たちは、どろ団子をさわるのに
葉っぱで包んでやっと、だったのが、みんなが触りだしたからかな?
だんだん楽しくなってきたよね。
大事に袋に入れて持って帰ったEくん。
おうちの粘土とくらべっこだね。
Kちゃんは、さすがベテラン!どろんこで、お絵描きを
はじめました。

泥団子をそこにトッピングすると
なんと!壁にもお花が満開に♥

最初は、泥んこに躊躇していた子が
遊べるようになるのは、やっぱりお手本の
お友達がいるのが一番!
今日さわれるようになった子は
今度はお友達に楽しさを伝える番になるんだろうなあ。

また、新しいお友達が増えて来てくれますように。

<今日の絵本>
りんご
おはなこちょこちょ
パネルシアター「まんまるちゃん」

里山のかやねずみ:大野