前日の冷たい雨が心配でしたが、お山の緑は更に
ぐんと背を伸ばし、様々な緑色が折り重なって
春らしい柔らかな色を見せてくれていました。

久しぶりに来てくれたMちゃん、1歳でも
お山の春の印、ワラビや、シダのグルグル新芽に興味津々。
森に隠れてるグルグル探し、楽しいね。

雨降りあとの苔は、綺麗な緑になっていて、
ふかふかの高級じゅうたんみたい。
お母さんが触ってみると、私もしてみようかな。と
子ども達も次々に触ってくれました。

山から染み出した水がちょろちょろしているのを
見つけた子ども達。
お母さんが山桜の花びらを流してくれるともう夢中!
わたしも!と、さっきまで抱っこだったお友達も
つられて遊び出してくれました。
上手く水に乗れなかった花びらを
Eくんは棒を使って誘導。
流れるさまをじっくり観察しながら遊んでいる姿を
お母さん達も優しく付き合ってくれています。

グリクラさんでは、おおきな柄杓でお水を
すくう遊びを、2歳さん達が今度は自分の番!とばかりに
がんばっています。
お水を入れるとかなり重いのにね。
やりたい!の気持ちは凄いね。

こちらでも、憧れの塵取りと箒でお掃除ごっこ。
お仕事のまねっこ遊びをしているうちに
お手伝いも喜んでしてくれる働き者に
なるんだよね。

おみせやさんごっこも、先日お姉ちゃん達が
残していった団子がきれいに残っていて
今日も開店です。お花のお金でお買い物♥

4月は、子ども達の平均年齢も1歳、2歳さんが中心になり
じっくり、ゆったり遊ぶ姿に
「こういう時間いいですね。」とお母さん。
子ども達の成長と共に、遊ぶ姿の変化を体感できるのが
かやっこのいいところ。
1.2才さんは、ママと私。の時間が一番。
そこから、友達や、他の人への関心が
生まれ、世界が広がっていきます。
親って、つい、先の姿を求めてしまいがちですが
その時のその子は、今しかいません。
ぜひ、この時間をたっぷり楽しんでくださいね。

来週は、4月のお楽しみ日
野草天ぷらです。
集合場所の遊木の森のはらっぱ。
たんぽぽ畑はどんな感じかな?
楽しみにしていてくださいね。

<今日の絵本>
こちょこちょ
おはなをどうぞ
はるかぜさんぽ

里山のかやねずみ:大野