【4月】フィールドハイクと野草天ぷら

4月は県大広場で開校式。

一年間、よろしくね!

 

フィールドハイク。

友だちと、自然と、仲良くなろう。

野草を摘んで、天ぷらに!

  

初めての農作業は枝豆、とうもろこしを撒きました。

おおきくなーれ!

 

【5月】枝豆、とうもろこしの定植と、ヨモギ団子作り

まずは畑で、家で育ててきた、枝豆、とうもろこしの定植。

 

お次は、ヨモギ摘み、ヨモギ団子作り。

   

昨年も参加した子ども達からは、昨年よりお団子がうまくできた!と、

継続ならではの感想がきけました♪

 

熊笹のお茶、落花生の種撒きも。

落花生はお持ち帰り。

元気に育ててきてね。

 

~参加者さんより~

 「はじめての種蒔きは、発芽に家でも楽しめ、感動した」

「食べられる野草やお茶など、自然の恵みを実感する内容にこれからが楽しみ」

一年間、楽しみですね♪