5月は籾撒きと野菜を植え、農作業を開始!

まずは籾撒き。

 

「すごい小さいたねから、大きなお米ができるなんて、すごいな。」という感想が聞かれました。

続いて野菜を植えます。

 

おおきく、おいしくなーれ!

 

その後は、おとうさん、おかあさんと一緒に里山ウォーク。 

子持坂の歴史や文化に触れたり、五感を研ぎ澄まして自然と関わりながら歩きました。

  

 

たくさん歩いた後は、柏餅作り!

 

柏の葉っぱで包むとき、つるつるの側を中にして包むと、餅がくっつかないことを発見!!

 

参加した保護者の方からの感想には、

「ふだん見過ごしてしまっている自然の物をゆっくり見ることができて良かった。家族でも、こういう機会を作れたらと思いました。」

「一年を通じて、四季を感じながらの活動ができるのを楽しみにしています。」

等綴られていました。

 

活動を通して、集団の中で、一人ひとりが認められ、その子の良さが発揮され、心地よい場所(ここが自分の居場所だ)と言える場を目指したいと思っています。