雨あがりの遊木の森。
雨の後だからか、苔がふさふさで面白~い!

杉苔って上から見たジャングルににてるよね~。と
お話していると、虫メガネを借りて苔を見始めた
Kちゃんは、虫メガネで見た世界の様子に夢中に。

木の切り株がお皿状になった場所は
去年の大きい子達が、いつもおままごとを
していたところ。
今度は、私達の番!と
早速みんなでおままごとが始まりました。

ところが。
なんだか、自分のを採られるんじゃないかという
気持ちになっちゃったMちゃん。
大泣きしはじめちゃった。
みんな、なにもしてないよ~。

でも、お皿の中の石ころを
「お友達にどうぞしてくれる?」
と、お願いすると、優しくどうぞ。と
配ってくれて、ほら、もう立ち直ったね。

2才になったばかりの子どもの心の変化が
とても表れていたシーンでしょ。
こうやって、仲良く一緒に、とか、
分けっことかを、覚えていくんだね。

2才さん達の友達とのやり取りが
ほんとに、可愛らしくて
こちらでは、3才さんのまねっこをして
葉っぱのお絵描き中。
「ねえ、なにかいてるの?」

実は、H ちゃん。アオキの葉っぱで、
お手紙が書けることを知ると、
この葉っぱは書けるかな?と、
いろんな葉っぱで、試してみていました。
実験科学の基礎を、もう実施しているようで
とっても素敵な遊びになったね。

そのHちゃんから、お手紙をもらったSくん。
「なんて書いてある?」と聞くと
「大好きだよ、ってかいてある。」ですって。
良かったねえ~❤


Sくんは、ここでアイスクリーム屋さんと
お寿司屋さんをしています。
「ください」と、お客様が来店。
葉っぱに包まれたお稲荷さんが
「へい、おまち!」という
掛け声と共に出てきました。
なんだか、本格的ですねえ。

久しぶりの快晴で、お日様はキラキラだったけど、
この日は風が気持ちよかった!
いつの間にか、みんなのお気に入り
舞台に集合して、ジャンプ大会!

絵本も、ここで読んじゃおう!と
みんなで、ならんでお話を聞いて。
さよならあんころもちも、したのにね。
ごろん、と横になる子ども達につられて、
大人もゴロン。
気持ちいいね~。ここで寝れちゃうねえ~。

時間の流れが、ゆったり、穏やかで。
とっても幸せ~❤
皆と一緒にだから、こんなことも
やってみれちゃうのかもね。
仲間の存在って、ありがたいね。

来週から、またリンゴ園集合ですよ。
お間違えのないように。

<今日の絵本>
とってとって
のせてのせて
ごあいさつなあに

里山のかやねずみ:大野