今日は、グリーンクラブに向かう途中の水場に
タライを持っていて、お水遊びがいっぱい
できるようにしてみました。

洗濯板を使ってお洗濯ごっこ。
真剣な顔で、黙々と、夢中になって遊んでいます。

こちらでは、洗面器で、タライに水を入れる
お仕事を3才のSちゃんが頑張ってくれています。
お水をいれて、じゃじゃあ~。

きたきた!シャワーみたいだね。

今度は洗濯板でゴシゴシ。
あ~らって洗って♬ 

それを今度は、絞って。
この、ぽたぽた竹筒に入れる技に
sくんは今日はまってしまったようです。
集中力がないとできないよね。
 

こちらでは、アマガエルさんと遭遇!
Kちゃん、上手に持てるようになったね。
生き物が大好きなんだけど、
力の加減が難しかったKちゃんが、
柔らかいカエルさんを上手に持てるように。
お兄ちゃんになったね♥。
ひっくり返すと、催眠術にかかったように
動かなくなる技も、出来るようになったね。

カエルさんは、本当に大人気で
きょうは、3才前の子ども達は、みんな
カエルを触って、催眠術がかけられるように。

そんな遊びをしていると、ひときわ大きな
ニホンアカガエルさんが登場!
大きくって、触る勇気が出ない子も、チョンと
触ってみました。
みんなの見えるように、観察ケースに入れると、
それを抱えて、Iくん、走る走る!
みんなが、見たい見たい!と寄ってきて
逃げたくなっちゃったようです。
いつも、控えめな、Iくんの行動力に、お母さん達も
アハハ!と大笑い。
ここで、見せたげなよ!と怒らないでいてくれた
お母さん達が、とっても素敵でした。

みんなが見えるようにしてあげると
「足が赤い~!」と
さっきのアマガエルさんとの違いを発見!
「下が見えるから、いいね~」ですって。

泳がしてみたら、どうなるかな?
タライにポトン!と入れても
動かない!と、心配してたら、
暫くして動き出したけど、なんか変?
あれ?
この子、足の指が片方ないよ。
かわいそうだねえ。
泳ぐの下手だねえ。

飽きることなく、眺めて
カエルさんに夢中だった子ども達。
でも、ちゃんと、お別れもしてくれて。
ここでのルールがわかってくれていて。
ありがとうね。
また、きっと、あそこで待っていてくれるよ。

<今日の絵本>
たまごのあかちゃん
あれあれ?そっくり
ぷくちゃんのすてきなパンツ

里山のかやねずみ:大野