子どもたちのチカラでQUEST-探求-する、里山QUEST

週一回、水・木曜日の放課後に里山に集い、それぞれのQUESTを深めています。

 

4月から始まった里山QUEST。

6月からは、水・木曜日の2チームに分かれて活動しています。

 

まずは、

「このあたりのフィールドを知ろう!」

ということで、フィールド探険♪

みんなで地図を広げて、探険します。

こっちに行ったら、何がみつかるかな?

 

 

水曜チームは、イモリがいるという池に行ってみました。

すると…

カニ!大きなカニがいた!!

 

 

隠れているカニをなんとか引っ張り出そうと

棒で押してみたり、引いてみたり。

試行錯誤しながら「やった!つかまえた!」

大人がやってあげるのではなく、できる力を引き出す、待つ。

そんな姿勢を大切にしています。

 

 

一方の木曜チーム。

この時期ならでは。

田植え前の田んぼでおたまじゃくし探し!

 

はじめはうまくつかまえられなくても、やり方を変えてみて…。

やった!成功!!

 

試行錯誤しながら、やりたいことを実現していきます。

 

 

4~6月は、QUEST-探究-の元となる「ハテナ」探し

不思議に思ったこと、感じたことを見つけました。

その、自分なりの「ハテナ」を育て、

「自分の答え」を見出していきます。

考えたり、友達と協力したり、勇気を出して挑戦したり、

そんな試行錯誤の中で、

自分なりの答えを見つける力を培ってほしいと思っています。

 

そろそろ季節は夏になります。

夏はどんな出会いが待っているかな??

 

QUESTはまだまだ続く!

 

********************
2019年度小学1~2年生の里山QUESTメンバー募集中!

現在木曜日のみ募集中です。

16:00~18:00に静岡市街部からの送迎付きで実施。

体験も大歓迎♪お気軽にお問い合わせください!

詳しくはこちら↓

********************