今日は待ちに待ってた暑〜い陽気!

「今日は何をやりたい?」
「生き物を捕まえたい!」

「たらいに乗って浮かぶ」
それで「川ディズ(ディズニーランド)やりたい!」

今日は、文句なしの川遊びに決定!

「川へ出発!!」

 

「トンボ捕まえた!」どや!

川に行く途中にも、生き物がたくさん。

 

みんなの協力で、タライが川にたどり着きました。

バランスをとって乗るのが難しい。

アトラクションのように2人が押さえて付き添って、滝下へ押し流します。

 

が、間もなく、沈(チ~ン!)

 

傷があって川に入れない子は、アトラクションの盛り上げ役!

上から水をバシャバシャかぶせます!

 

低学年は、生き物探し 

「どれどれ?何か獲れた?」

 

「イモリとヤゴ! でも今日は魚が獲れない。」

「どうして魚が獲れないのかな?」

スタッフは、意識的に問いを投げかけます。

すると、

「今日は水の流れが速いからいないんだと思う。」と、予想を立てました。

 

次は、壁のぼりアトラクション!

 

代わる代わる、たらいに乗ってどんぶらこ。

 

しかし…

補助が手を離すと、すぐに傾いて沈んでしまう!

「どうしたら長く浮かんでいられる?」

 

高学年男子「たらいに水を入れたら安定した!」

中学年女子「2人で乗ったら安定した!」

おのおの試行錯誤、みんなの挑戦が続きます。

 

1年生の二人は、ぐっと引いて様子を見てる。

興味津々、乗ってみたいけど、まだ勇気が出ないようです。

次回にチャレンジできるかな??

 

お約束の滝修行!

 

たっぷり挑戦ができると、充実感もたっぷり。

 

高学年女子「今日のMVPは?」

スタッフ「えーっ…と。」

高学年女子「Aさんでしょ?ふりかえりシートにちゃんと書けてるよ。」

みんなが、拍手で褒め称えてくれました!じ〜ん(涙)

 

仲間を心から褒めてあげられること。

これはできそうでできない。

これは、里山adventureが目指す「個性光るリーダーシップ」のひとつ。

 

今年は長梅雨。低い気温では川遊び中も上がってからも体が冷えてしまう。

それでも1年生は「川でカニを捕まえたい!」

そんな時、

「今日は寒いからやめよう。」

高学年が低学年に川遊びをやらない理由を伝えます。

これも、リーダーシップ。

 

他にも…

毎週、靴を美しい所作で揃える1年生!

自分の靴だけではないのです。みんなも靴も丁寧に揃えてくれます。

すると、後から来た子も揃えて脱ぎます。

これも、リーダーシップ。

 

これからも、みんなの中に育っていきますように。