子どもたちのチカラでQUEST-探求-する、里山QUEST

週一回、水・木曜日の放課後に里山に集い、それぞれのQUESTを深めています。

 

7月は少しずつ夏らしくなり、川での活動が増えました。

 

ある水曜日は、

「今日はサカナをつかまえたい!」

子ども達の作戦会議が始まります。

かくれているサカナを、両側から追い込む作戦を立てて、実行。

 

結果は…残念!サカナはつかまえられなかった。

でも、「見て!カニがいる!」

大成功ではないけど、中成功くらい…かな?

 

自分たちで作戦を考えて、やってみる。試してみる。

そうして、「こうすればよかったのかな?」と、

生きた反省が出てきます。

今回の反省を活かして、今度はまた新しい作戦を立ててみよう♪

 

一方、とある木曜日。

サワガニを捕まえて、ケースに入れ、みんなで上から観察していると・・・

「ちいさいカニが2匹見えるよ!」

「ホントだ!1匹しかいないのに、なんでだろう???」

「はじっこに行くと2匹に見えるんだよ…」

「??うーん?なぞだ…」

 

ひとりのちいさな発見(!)が、みんなのハテナ(?)を刺激する。

そんな風に、子ども達のQUEST-探究-が広がり、深まっていきます。

 

同じ「カニ」という題材でも、子どもによって、関わり方はそれぞれ。

面白いな~と思います♪

 

また、他の日は、釣り竿を作ってみたり、

石をどかして生き物を探してみたり。

  

 

里山の不思議な「ハテナ」をたくさん見つけました!

 

季節は、これから夏から秋に移っていきます。

どんな里山の不思議に出会えるかな。

そして、その不思議から、どんなQUEST-探究-が生まれるかな。

スタッフも楽しみです!!

 

QUESTはまだまだ続く!

 

********************
2019年度小学1~2年生の里山QUESTメンバー募集中!

16:00~18:00、静岡市街部からの送迎付きで実施。

体験も大歓迎♪お気軽にお問い合わせください!

詳しくはこちら↓

********************