遊木の森はらっぱ部の竹の生垣
いい隙間加減で、お店屋さんごっこが始まりました。
大きい子に混じって、同じような真似をしはじめたTくん。
1才でも、ほんとによく見てるねえ。

ここには、森の郵便局もあって。
ポストには。アオキ葉っぱのお手紙がいっぱい。
ぼくもできるよ!
手が届いたから、できちゃたねえ。

アオキの森を抜けると、かやっこさん達の
秘密のブランコが。
やった事のある子は覚えていて、
「ブランコのとこいこ!」
と、誘ってくれました。

Fちゃんは、野外保育ゆたかの
3才保育に行き始めたばかり。
そこで、木登りをしているお兄ちゃん達を見ていたからでしょうか。
木登りに挑戦!
がんばったね。
 

この1ヶ月のうちに、環境ががらりと変わったFちゃん。
お帰りの時間に近くなった頃に、急に泣き出してしまいました。
いっぱい、いっぱい、頑張ってたんでしょうね。
色んな初体験が重なると、受け止めきれなくて
疲れちゃうこともあるけど、
ママが居てくれるからこそ出せる感情も。
お預かり等で、頑張ってることが沢山ある子ほど
ママと一緒に遊べる時間は、
ほっとできる大事な時間なのかもしれません。
初めての様子にびっくりしてしまったママでしたが、
頑張って、受け止めてくれたから、乗り越えられたね。
不安なことも、私達スタッフや、同じお母さん達と共有してくれたら
ちょっと楽になることも。

この日は、小学生の校外学習が重なって、賑やかだったのですが
自然学習指導に来られていた、エコエデュのこばちゃんが
急遽、草笛を教えてくれました!
葉っぱから出てくる音に子ども達も、お母さんびっくり!
早速まねっこが始まりました。
上手に鳴らせた子いたかしら?
 

こちらでは、焼き芋かな?焼肉かな?
焚き火ごっこが始まりました!
立派な串刺しバーベキューもできたね!

1月のお楽しみ日は落ち葉で焼き芋大会!
今から待ち遠しいね。

<今日の絵本>
はじめは
でんしゃにのって
そんなにみないでくださいな

里山のかやねずみ:大野