リンゴ園から続く、グリーンクラブへの道は
結構な坂道ですが、こどもたちの潜在能力が
発揮させられるところでもあります。
2才さん達が、冬イチゴを楽しんでる間に
今日、初めてきたUちゃんは、坂道が楽しくて
どんどん登れちゃった!
歩く楽しさに目覚めた1才さん、
この時期にいっぱいお散歩を楽しむことで、
平衡感覚、体感等の体の基礎が
できるようになっているのかもしれません。

道中には落ち葉が沢山!
いっぱい集めたり、ひらひら散らしたり。
Kちゃん、拾った落ち葉を
はい、どうぞ。

グリーンクラブさんには、
摘果したミカンがごろごろ。
ミカン大好きなTちゃん。
ミカンを見ただけで、テンションMAX!
いっぱい拾って遊んだね。

こちらではどろんこのお店やさん。
いらっしゃいませ~。
3才になると、言葉のやり取りも
楽しそう~♥

 
ガタンゴトン~。
芝生広場の丸太の長いすは、必ず
乗り物ごっこをする子が。
女の子も、男の子も乗り物大好き!

冬でも、お日様がポカポカして
静岡の冬は心地いい♥
一人がゴロン、と横になれば
みんなでごろ~ん♥
気持ちいいね~。
とっても愛おしい貴重な時間です。

<今日の絵本>
がたごとがたごと しゅっぱつしんこう
プリンちゃんとおかあさん

里山のかやねずみ:大野