「ほら見て!」
と、とびっきりの笑顔で
イチゴを見せてくれたFちゃん。
かやっこで歩くのにも、随分なれてきて。
自分でしっかり歩けるから、
私、できる!って自信もついてきたね。

お魚釣りごっこが好きなYくん。
小さな水たまりでも、お魚釣りごっこ。
それをみていた、小さい子もまねっこ?

この日は、12月なのに、あったかくて。
お水が大好きな子ども達は、ためらわずにチャプチャプ。
お母さん達は風邪をひかせるんじゃないか、と
気が気ではないかもしれませんが、
ホントに冷たいと思った時って、ちょっと触ったら満足。
お着替えさえ、持ってくださっていれば大丈夫。
水が冷たい!という感覚も静岡では
貴重な体験になっているかもしれません。

こんな斜面に子ども達が点々と。
イチゴ食べたさに、斜面をどんどん登っていく子ども達。
三大欲求でもある食欲は、いろんな力を引き出してくれるようです。

小さな種や、虫をみつける力って、凄いね。
その時の集中力は、1才児でも相当なもので。
子どもの不思議だな?なんだろ?と思う気持ちは
このころからすでに持っている潜在力。
大事に育ててあげたいですね。

大きい子がそろうと、こんな遊びも始まりました。
グリーンクラブのおじさんが置いてくれていた小さな丸太を並べて
一本橋~。
とんとこ、あがったり、下がったりもあって、
すてきな遊びが生まれました。

ポカポカのお日様の下、冬だから、って
おうちにいたら、もったいない!
こんなに冬の外って気持ちいいんですね。
と、お母さん。

お部屋に閉じこもると、心も閉じこもっちゃう。
ちょっと、勇気をだして、外に出てみると
違う世界が見えてきますよ。

<今日の絵本>
もりのてぶくろ
たまごのあかちゃん(大型絵本)

里山のかやねずみ:大野