この日は、月に一度のお楽しみ日。
クリスマスリース作りです。
材料探しのお散歩に出発!
Kくんはミノムシさんを見つけました。
最近見当たらなくって、
貴重な虫さんになってしまいました。

これなあに?
穴があいてるねえ。
Kちゃんは、桜の皮をみつけました。
茶筒等の民芸品になるのが分かる丈夫な皮。
じっ実際に触らないと気が付かないいねえ

ガマズミや、ローズヒップも見つけて
ご機嫌~♥

さあ、作りたくなったお友達は、ママといっしょに
クリスマスリース作り!
3才前、3才さんになると、一緒にいっぱいお仕事できたね。

お仕事が終わった子ども達は、たらいを使って
水遊び~。
取り合うこともなく、どうぞ、ありがと、と
わけわけしながら、じっくり遊んで待っていてくれました。

「子どもが生まれてから、こんな時間全然取れなかったから嬉しかったです!」
と、今回初めて作ったお母さん。
自分の時間なんて、本当にない中、いつも頑張ってるお母さんに、
私達、スタッフからのプレゼント♥
とっても素敵なリースが出来上がりました♥

メリークリスマス!
世界中の親子に幸せな時間が訪れますように。

<今日の絵本>
みんなでつくったクリスマスツリー
ぎゅっ

里山のかやねずみ:大野