年始初めての里山やっほ。
山の神さまへのごあいさつをしよう、と、
山の神神社へお参りのお散歩です。
いつもは、車で通っている道を歩くと、
気づかないまま通り過ぎていたことを
たくさん発見できました。

車も通る道、しっかり一列になって
山の神神社に到着です。

二礼二拍手一礼。
みんな静かに、厳かにお参りしています。
子ども達、何をお祈りしたんでしょう。
 

みんなが、怪我なく、森の恵みから、
沢山の学びを得られますように。
お守りください。

道中、ちゃんとお供えを持ってきてくれた子ども達。
山の神さま、喜んでくれたかな。

 

帰りは、秘密の道を抜けて

倒れた竹の上、何人乗れるか実験してたら
折れちゃたあ~。

あまり通らない道なので
歩きにくいし、険しいし。
なんだか冒険の道だったねえ!

小学生が作った秘密基地を発見!
竹がいっぱい使ってあって、すごいねえ。
また、自分達の秘密基地づくりの
参考になるかもね。

15.16日は、久しぶりにグリーンクラブさんの
芝生広場と、杉林に。
芝生広場では、すぐにお相撲ごっこが始まりました。
こけたって痛くない、とわかってるからか
転げまわって真剣モード。

広い場所に行くと、やっぱりやってみたいのが
おにごっこ!
「おにごっこするものこの指とまれ~、は~やくしないと
切っちゃうぞ~♪」
この歌をしたことがない子もいて、この指とまれを
するだけでも、楽しそう~。

おにごっこが始まったら、速い速い~!
いっぱい走っても、暑くなりにくい冬は
かけっこに最適なのに、今年は暑いねえ。
 

今年の子ども達が編み出した新しい遊び。
帽子投げ。
投げた帽子を取った人が勝ち!
取った人がまた投げて。
みんな凄いジャンプ力!

 

 

久しぶりに行った杉林は様子が変わっていました。
せっかく作ったおうちがなくなってる!
作り直そう!
ロープなんか出さないから、工夫して。
森にあるもので頑張る子ども達。

そして、これはグリーンクラブのおじさんからの
プレゼント!
ロープのブランコがいっぱい!
不安定なので、案外難しくって
もう、子ども達が夢中です!
いろんな乗り方を自分達で工夫して
トライ&エラーを繰り返しチャレンジ!
とっても集中して遊んでいました。
 

こちらでは、字がかいてある丸太の輪切りを発見!
宝の地図じゃない?暗号がかいてあるんだよ!
と、なんだか盛り上がっています。

想像力豊かな子ども達、すぐにトレジャーハンターに
変身したようで、あちこちで、宝さがし?秘密の記号?
色々みつけていました。

リュウノヒゲの茂みで、キレイな青い玉を見つけました。
トレジャーハンターさん達、あっという間に
手のひらいっぱいに集めてたね。
 

冬休み明けの3学期。
子ども達はまた、一段と成長していて
自分のやりたいことを見つけ、友達と共有し
さらに、想像力を働かせて、のびのび遊ぶ姿が
たくさん見られました。
男女の境なく遊んでいる姿も沢山見られるようになり
やっほの仲間、としての絆がさらに深まっているようです。
2月、3月。集大成の姿を見せてくれるのを楽しみにしています。

里山やっほ:大野