昨日は節分。
「鬼は外!」と豆まきをおうちで楽しんだ子ども達。
森では、ヒノキの実、ヒノキボールが丁度いいお豆に。
鬼は外~福は内~♫
お池に向かって森の豆まきが始まりました。

1才のKちゃん、一生懸命ペットボトルに
ヒノキボールを詰め込んでます。

1才さんの豆まきは、お池にポトン!
これが楽しくて、ずーっとやり続けていました。
待ってるほうが、そろそろ動きませんか?と
言いたくなってしまうけど。
じっくり、納得するまで付き合ってくださっていた
お母さん達。偉いなあ

これ、何の綿毛かしら?
ママが見つけた大きな綿毛。
タンポポより、ずっと大きくてゆっくりフワフワと
落ちていきます。
森の中には、いろんな種との出会いが。
好奇心の種もいたるところに落ちています。
 

グリーンクラブさんに行くには、結構な坂を
登らないといけないのですが、1才さんって、凄いんです。
この洗面器を持ったまま、えっちらおっちら。
ちゃんと登り切りました!
そして、面白いことに、頑張って運んだKくんは、
運んだことに満足したのか、そのあと使うことはなく、
お隣で、頑張って運んでいるのを見ていた
Sくんがそのあと、頑張って運んで遊んでいました。
お友達がしてることって、魅力的なんだよね。

この日は、隣の森フェスティバルで行う落ち葉プール用に
落ち葉をいっぱい集めてもらいました。
お仕事大好きな子ども達。
沢山の落ち葉をビニール袋に摘めてくれました♥

子ども達がだいすきな、グリーンクラブの花見亭。
おみせやさんごっこは、子ども達の成長と共に
充実してくるので、この冬の時期が一番盛り上がるんです。
この笑顔いっぱいの写真がその証拠♥
楽しい会話も聞こえて来そうでしょ?
  

いつもこの時期は、ずっとこの時間が
続けばいいのに、と思うくらい
子ども達もお母さんも楽しそう~。
春になると、お別れの子もいる中
たっぷり、今、この時を大事にしてあげてくださいね。

<今日の絵本>
カエルをのんだととさん
ぱんだーす
だいこんにんじんごぼう

里山のかやねずみ:大野