子どもたちのチカラでQUEST-探求-する、里山QUEST

週一回、水・木曜日の放課後に里山に集い、みんなのQUESTとそれぞれのQUESTを深めています。

「ひあずしや」水曜チームの合言葉。

ひ・・・ひろくて

あ・・・あそべて

じ・・・じょうぶで

す・・・すてきな

や・・・やねのある

「ひあずしや」”ひみつきち”を作って、マシュマロパーティーをする!

ことを目指して、

みんなで協力して、役割分担したり、壊れたところを直し、

だんだんできあがってきた!

でも、ある日の水曜は・・・

「今日は、ハテナを見つけたい」という意見が。

みんなで話し合い、今日は秘密基地づくりをお休みすることに。

イノシシの足跡を見つけて追跡したり、

地図と同じ形のひょうたん池や三日月池を見つけたり、

草花を見つけながら進んだ。

 

グリーンクラブさんの新しいブランコで遊ばせてもらったり、

木登りしたり、長い棒を見つけたりして

 

思い思いに自分の遊びを創り出していた。

さらに、次の週も・・・

自分達で「カエル広場で遊ぶ」と決め、

「今までやったことのない遊びに挑戦してみよう」

というスタッフの提案をきいて、

宝さがしは?」というAくんに

「みつけた宝ものを隠して、みんなで探すのは?」とBちゃん。

青空広場まで出かけて、

いろんな宝もの見つけ、

念入りに隠し、宝さがしスタート!

・・・あれ?自分でもどこに隠したのか、わからなくなってしまった・・・

終了・・・

木登りも輪投げも楽しんで、帰りに秘密基地を見にいってみた。

「・・・さあ、これからどうしよう?」みんなで相談。

「みんながさぼってばっかで、やってもやっても壊れちゃうからもうやりたくない」とCちゃん。

「みんなで協力してやれば、きっとできる」とDちゃん。

「一からやろう!」Eくんたち。

みんなで話し合い、他のひみつ基地をよーく見て作ろう。

工夫してやってみよう。みんなで、決めた。

もう一度、いちから秘密基地を作る!

「エイエイオー!」

 

一方、個性派ぞろいの木曜チームは・・・

ひとりひとりのQUESTが深まっています。

12月から「火起こし三昧」燃えろ!燃えろ!

 

毎週ファイヤー!みんなの心に火がついてしまいました。

よく燃えそうなものを目を光らせて見つけると、えっほえっほとみんなで運ぶ。

焚火に、特に、はまっているのがRくん。

一年生ながら、

みんなも、一目置いている、火の達人。

Kくんは、マッチの持ち方がうまい!どんどん上手になってきました。

しかし、焚火をしながらも、

ひとりひとり、追いかけたいもの、テーマがずーっとあるのです。

Mちゃんは、うんち探偵。この木の下にうんちがたくさんあること。

見に行くと、鳥がたくさん止まっていたことが分かった!

Kくんは、竹で何か作る!

この日は、だるま落としを作ってみました。

Yくんは、秘密基地強化。

じゃーん!防犯カメラを作って設置しました。

Tくんは、木曜チーム専属の新聞デスクです。

 

秘密基地を強化しつつ、着々と記事を集めています。

 

そんな中、ある日、「平澤観音で鐘をつきたい‼」とYくん。

前の週にみんなを説得して、16時半までに平澤観音へ!急げ急げ~

でも、やっぱり途中でいろいろ見つけちゃう・・・

みんなが「おしっこ」と呼んでいる、ホースから噴き出ている水が

まるで、口から出ているみたいに見えるぞー。

なんとか平澤観音に到着し、

鐘をついたら、鐘が震えているのがさわってみてわかった!

木魚をたたいたり、護摩木を書いたり。

Aちゃん、真剣に書いてます!さすが2年生、字が上手。

ときおり、探検を交えながら、並行して、みんなのQUESTも

自分のQUESTも続けていく。

冬の寒さもへっちゃら。

QUESTはまだまだ続く!

********************
2020年度小学1~2年生の里山QUESTメンバー募集中!

16:00~18:00、静岡市街部からの送迎付きで実施。

水曜日・木曜日ともに若干名募集中。

体験も大歓迎♪お気軽にお問い合わせください!

詳しくはこちら↓

******************