山や自然遊びの楽しさや気持ち良さを感じ、

外で工夫して遊ぶ力を育てる「里山de遊び隊」。

小刀やのこぎり、鎌などの道具の使い方を覚えます。

子ども達の笑顔がキラリと光る、里山de遊び隊です。

 

 

【12月】

門松用の松、竹、笹を取りに山 に登ります。

急坂だったので、小さい子は大変だったね。

食の広場に戻り、キリンさんの門松 の由来と作り方を聞いて作業開始。

スタッフの指導で竹切りから始めます。

斜めに切らなきゃいけないし、みんな苦戦・・・

お昼まで途中までがんばりました。

12時40分から門松作りの続きを始めます。

スタッフ、保護者に手伝ってもらい
何とかみんなできた!

よくがんばった!自分!!

作品を並べて写真撮影。

お汁粉が出来上がり、皆でいただきま~す。

美味しかったようで、何回もお代わりする子も。

頑張ったから余計に美味しかったね。 

 

 

【1月】

残念ながら、雨で室内での活動に。

朝の朝礼後

読み聞かせ

こぐまさんから節分についてのお話を聞く。

そのあと、ゴ ム鉄砲作り、

全員 出来上がったところで的当てゲームをしました!

とにかく熱中し盛り上がるのなんの。

お昼を食べた後は、ミズからCDコマの作り方を教えてもらいました。

CDに
シールを張ったり

マジックで図柄を書いたりして回すときれいな模様が浮かび上がり大喜び。

おやつは焼き餅。美味しかったねえ。

 

本当は、晴れていたら隠れ家作りだったのに、

スタッフも本当に残念でした。

でも、お家の中だって、いろんなことに挑戦できて、

自分の力で作ったおもちゃで楽しく遊べたね。

今年度は初めての平澤の家での室内プログラム。

残すはあと2回。みんな元気で来てください。里山で待っています。

**********

里山de遊び隊では、随時スタッフを募集しています!

お子さんが里隊を卒業するお母さんお父さんや、

子ども達と一緒に遊んでくれる大人の方、大歓迎♪

興味のある方、まずはお気軽にエコエデュまでお問い合わせください!