新型コロナのため、休止していた今年度の里山のかやねずみ。
11日再開予定が、雨のために延びてしまい、
ようやくこの日、開催することができました。

いつも遊ばせてもらっていたグリーンクラブのおじさんにも
「待ってたよ。」と歓迎していただき
こんなに綺麗なアジサイを沢山いただきました。

森の中にはいると、涼しくて気持ちいいけど。
この日は、本当に暑くて。
こんな時はやっぱり水遊び!

久しぶりすぎて、最初はなんだか様子を伺っていた子ども達も、
いつもの感じになっていて、それぞれが、自分の遊びを
上手に見つけていきます。

それを見て、初めて来たお友だちも
同じように真似してみたり、お母さんと一緒に
自分のやりたいことを見つけて遊べるように。

今日初めて来たMちゃんは、お母さんの
お手伝いが大好きだそうで。
早速お洗濯ごっこ。
手つきがとっても上手です❤
 

いままでのように、同じシートで、みんなとくっついて
ご飯を食べる、とかが難しくなってしまいましたが。
こうやって、広がって食べていても、
心がバラバラになっているわけでなく
参加者さんみんなが、それぞれ関わりを持って
過ごせていることが、とても心地よく。

こういう時間が、子どもも、お母さんも
心の健康には、何より必要なんだな。と
改めて実感しました。

これから、いっぱい満喫しようね!

<今日の絵本>
お子様ランチをいただきます
ぼくのかさ
ふわっふわサンド

里山のかやねずみ:大野