今年の天気はかなり変で
7月中、ほとんど活動が出来ず残念なのですが。
この日は、雨の合間に、雨あがりだからこその
遊びがたっぷり楽しめました。

いつもはこんなとこに川はないのにねえ。
流れていく水を追って、みんなでお散歩。
ここでお水くめるかな?

中に入っちゃえ!
ジャブジャブ、長靴の中もジャブジャブです💦

大きな葉っぱ見つけた!
穴をあけたら、お面みたい。
ママのお顔、いないいないばあ!

いつもの水場にもどって、また水遊び。
コンコンと出てくる水。
ずっと触っていた~い♥

Kちゃん、ママとなにやら面白い遊びを始めました。
ママの洗面器めがけて、お水をえい!
はいるかなあ?
何度もやっているうちに、いろんな投げ方を試して
結構な量の水を投げられるようになっちゃった!
ママも楽しそう~♥

食後はみんな、水場ではなく、
炭焼き小屋前の丸太の広場になぜか集まって。
こちらでは、みんなで、ドラム缶太鼓。
ドンドコドン!

いいこと考えた!
丸太の上に置いた板の上に
石ころを置いて。
ここを押すと
カタン!
石ころが躍った!

今度は、お友達とシーソー遊び。
こけないように支えているママ達お疲れ様です。

ポロポロになった木屑はシーチキンみたい。
一生懸命集める子。
それを使っておままごとする子。
なんでもおもちゃになるね。

1才、2才でも、去年の経験がある子は
どんな遊びを大きい子がやっていたのか
ちゃんと覚えていて、同じようなことを
やり出します。
それを見て、また他の子もやってみたり。
お母さん達も、その場を共有することで、
子どもに対する接し方や、子ども観が
自然と伝わっていってたりします。

頑張りすぎて、育児が楽しくなくなっているお母さん。
ぜひ、かやっこ時間を過ごしに来てみて。
子育てって、楽しいって思えるはず♥

里山のかやねずみ:大野