里山QUESTⅡは、

小学3~6年を対象としたプロジェクト型探究学習。

自分たちで設定したプロジェクトテーマの実現のため、

1年間かけて計画を立て、チームで試行錯誤を繰り返します。

2019年のテーマは、

「ゲームの好きな小学生に、里山は楽しいということを伝える」

里山リアルゲーム「トレジャーQUEST」の

企画・実施とPR動画の作成にチャレンジしました。

 

*************
でも、「トレジャーQUEST」を予定していた3月8日は

新型コロナの影響により、里山で実施できず。

zoomで何度も子ども達で相談した結果、

6月28日にオンラインにて開催することになりました。

 

リハーサルの時は、どうなることか心配になりましたが、
本番では、それぞれが役割を果たせるよう、
精一杯、言葉をつむぎ、

助け合っている姿が、声だけでわかるほどでした。

やはり、電波トラブルが多数あったのですが、

最後まで、全員で成し遂げたい!

その想いがとても強く、仲間を思いやる気持ちが、

よくよく伝わってきました。

 

最後に、探検家がみんなに問いかけます。
「もっと大切な、本当の宝があるんだけど、

それは何だと思う?」

本当なら参加してくれた小学生に
投げかけるはずだったこの言葉を
メンバーに問いかけられました。
 

さて、メンバー11人は何と答えたでしょうか?

■ オンライン開催「トレジャーQUEST」
 短縮版はコチラ↓(14分)