寒い日が続いています。
静岡市内は小学校を中心にインフルエンザが流行っていますね。
手洗い、うがいをしましょう。
その影響でしょうか、今回の参加者は23名と少なめでした。

今回はのこぎりの使い方ということで、
午前中は竹ぽっくりをつくりました。
山から竹を切り出し、10cm程度の高さに切りそろえ、紐を通してできあがり。
まっすぐ切らないと安定しないぞ。
竹ぽっくり!

午後は、同じく竹で花瓶、おわん、ぐい飲み作り。
何を作っているのか、理解していない子がいました。
スタッフの話を聞いて欲しいな。

さて、先月カラスにお餅を持っていかれてしまいましたが、
味を占めたようで、荷物が荒らされました。
お母さん方にお願いです。
お弁当は布の袋に入れてください。
ビニールは破かれます。

次回は3月11日。
シイタケの菌打ち、お汁粉、修了式を行います。
持ち物は、
・小刀
・軍手
・弁当
・飲み物(肩から提げられる水筒を用意してください)
・着替え(念のため)
です。(スタッフ:MIZ)