2011年度、最後の里隊でした。
今回の参加者は30名となりました。

午前中はシイタケの菌打ち。
こならの原木にドリルで穴を開け、そこに木片(種駒)を打ち込みます。
しいたけ菌打ち
午後は山遊び。
山にロープを張り、みんな歓声を上げながら元気に登っていきます。
ゲームやおもちゃがなくても、みんな楽しそうに遊べるじゃないですか。
お尻が泥だらけになった子もいましたが、
外で元気に遊んできた証拠と、ほめてあげてください。
ロープ遊び
山遊びが終わったら、お汁粉をいただきました。
一般的には漉し餡で作ったものを「お汁粉」、小豆の粒が存在するものを「善哉」と言います。
なので、今回のは「ぜんざい」が正解。
以前の活動で作ったほだ木にシイタケが鈴なりになっていたので、みんなでいただきました。
しいたけ豊作
もって帰ったほだ木から、たくさん取れると良いですね。
栽培方法は、ネットで調べてみてください。

最後に修了式です。
一年間、ありがとうございました。
また、来年度もよろしくお願いします。
(スタッフ一同)