朝は雨が降り出しそうなお空でしたが、
おひさまがだんだんでてきて気もちのよいいい天気になりました。

ヘビイチゴ、クサイチゴ、クワの実の赤ちゃんが見え始めています。
赤く色づく前は緑だったり、黄色だったり。

クサイチゴの実です。
5月の末に赤く、甘くなる準備をしています。

気温が高くなると、どこからかトンボがやってきたり
いろいろなちょうちょが花から花へ優雅に飛んでいったりします。
みんな何をごはんにしてるんだろう。

トンボ池のオタマジャクシは?
Mちゃんは「どろじゃない?」といっていました。

今日もオタマジャクシは元気に泳いでいます。
ちっちゃな足が生えてきているものもいました。

縁日で金魚すくいって人気がありますね。
すくって、自分の手や入れ物の中で泳いでるってうれしいものです。
自分の手ですくってみてください。
だんだんうまくなってきます。
楽しいことはシンプルです。
身近な自然を感じながら、大人も一緒に遊んじゃいます。
かやっこは子どもも大人も、こどもじかんになって
不思議なこと、美しいこと、楽しいこと、驚くこと
一緒に感じていく遊び場です。
ぜひいらして下さいね。
次回は5月1日
3、4日は休みです。
5月8日(火)~もこうじがや駐車場(駿河区谷田クレー射撃場入る)集合です。
遊木でたんぽぽ遊びを楽しんだみんな、こうじがやも素敵な場所ですよ。
お待ちしています。