今日もクワの木の下でオープニングのあいさつ。
自分の名前を言いたい子がいっぱいです。
かやっこのあいさつは、
「○○です。○才です。よろしくおねがいします。」
といいます。
もすこし言える子は
「母の○○です。よろしくおねがいします。」とお母さんや兄弟の
お名前も紹介してくれます。

こどもたちを見ていると、言いたい子、はずかしい子
特に気にしない子、お友達の様子をじっと見ている子色々です。

イチゴの季節になりました。
森でいちご摘み。
絵本に出てくるお話みたいだけど、
ここの森にはいろいろな種類のイチゴが実をつけます。

RちゃんとRちゃんのお母さんはいちごつみが大好きです。
すぐに見つけてくれました。
Rちゃんとおかあさんがかごに入れてくれたイチゴ。
「みんなに分けられるかなあ」
Rちゃんはかごをもって、お友達のひとりひとりに
イチゴを届けてくれました。
本当はRちゃんたくさん食べたかったんだよね。
けど、お友達の「ありがとう」って言ってくれる笑顔
がRちゃんにはうれしかったように見えました。Rちゃんありがとう!

木登りも人気でした。
子どもたちの大好きな遊びです。
お友達を見ていると「わたしも、あんなふうに、かっこよくやりたいなあ」と
いつだって気持ちは前向きです。
そして、登れる子はどこに足をかけているのか、
身体をどんな向きにしているのか、じっと観察しています。
同じようにできたときのうれしさや達成感はこどもたちの喜びです。
そんな体験が身近にたくさんあることが素敵だと思っています。
明日もお天気良いようです。
お着替えもって遊びに来てください。