6月17日のわんぱく題楽は、田植えに挑戦しました。
朝まで残った雨も上がり、絶好の田植え日和です。

 
まずは地元リンゴ園の農家さんが、機械で代掻きを協力してくれて、準備完了です!
続けて、田植えの指導も行っていただき、保護者の方は餅米を、子どもたちはうるち米を植えました。

 
今年で田植えが三回目になる高学年の子どもたちは慣れた手付きで、
初めての子どもたちはとにかく真剣。

約1時間で終了しましたが、
参加者からは「田植えは大変だったけど楽しかったー」という声をたっくさんいただきました♪
後半は、落花生の植え付けやモリアオガエルの卵かいを見たり、川で遊んだりもしました。

 

今年は苗の成長が悪いとのこと、大きく育ってくれることを願うばかり!

田植えの様子