かやっこではスタッフがいつも歩く場所、+歩いていきそうな所を
広範囲に下見します。
いつも飛んでいるはずのチョウチョが一匹も見あたりません。
曇りでも、少々の小雨でもチョウチョは飛んでいるのですが、いません。
やはり雨がざーっと降ってきました。

レインウエアをしっかりきてお散歩に出発です。

新しい池に、雨が降って、水の輪が見えます。
こどもたちは長い棒をつりざおにしています。
何がいるのかなあ、何かつれるかなあ。

今日は雨が降っていたこともあって林の中をお散歩しました。
初めて通る道です。
ヒノキの林にウラジロの緑が美しく、どこか高原に来たようでした。
雨の日の森のにおいって、スッキリするような、いいにおいです。
山道を歩いて降りると、そこはホリデーの森の田んぼでした。

早めのご飯を食べて午後も遊ぼうと思っていたのですが、
ご飯の途中から雨が多くなってきましたので、そこで解散しました。

もうすぐ七夕、森から竹をいただいて帰りました。おねがいごとなにかなあ。
5日も集合は糀が谷駐車場です。