金曜日小さい子が集まる日。
初めての森、初めての川
1才児の子どもたちは
かやっこに来ると
初めてだらけ~
初カエル
初ヤゴ
初カニ


その子の見たものは
その子の世界を創っていきます。
その子がとらえた情報です。

(余談ですが)何年か前に、
かやっこに参加していた5才の男の子が
参加者のお母さんのバックに「白い花」の刺繍がされているのを見て
「これ、ドクダミだね」と話しかけていました。
里山は6月になると、ドクダミの花盛りです。
この子にとって小さな白い花は「ドクダミ」。
その子の世界はその子の暮らしそのものなんだなあと
感じた瞬間でした。

今日初参加でいらした方の中に
以前「だっこ」のプログラムにいらしてくださった方がいらっしゃいました。
そのプログラムの中で読んだ『センス・オブ・ワンダー』を覚えていてくださっていました。
そしてさらにうれしかったのが
お子様(1才2か月)と森や川のセンス・オブ・ワンダー(神秘さや不思議さに目を見はる感性)
を楽しんでいるご様子だったことです。
ありがとうございました。

来週の集合場所は
10日・12日糀が谷駐車場
13日にぎわい広場の予定です。
(13日金曜日ですが、大きいこどもたちもいらしてください。)