[皆さまへ]
7/16の活動にて、キャンセル待ち多数だったため、スタッフも頭をひねり
急きょ追加開催をすることにいたしました。(今回はキャンセル待ちの方のみへ告知でした)
今後も少しでも皆さまの要望にお応えできるよう努めて参りますので、引き続きご支援のほど
よろしくお願いいたします。
 

----------
今回は残念ながらの曇り空。
それでも元気いっぱい集まった子どもたちには関係ないみたい。
 
今日もぐんぐん川を進んでいきます。
ちょっと深いところだって、お父さんたちがいればへっちゃらだもん!
パパと一緒ならへっちゃらさ
 
前回同様、あちらこちらで遊びが始まりました。
布キレを使って魚を捕まえようとする親子、罠を引き上げて確認している親子。
協力して生き物をアミへと追い込もうとしている親子。
こちらは、何か見つかったのかな?
何がみえるかな?
 
さあ、今回もやっぱり巨大プールが登場しました!
捕まえた生き物を移せば、またまたミニふれあい水族館のできあがり。
「おぉ、卵を抱えたカニさんのいるよー。」 「どれどれー」
今日の大発見だね。
カニさんの卵観察
 
寂しいけど、いっぱい遊んだあとはバイバイしたよ。
また次に来たときも遊べるもんね!
また遊ぼうね♪
 
た~っぷり遊んだあと、子どもたちには恒例のお楽しみタイムです♪
夏はやっぱりスイカ割りでしょう!!でも・・・なかなか割れません。
2度目のチャレンジでは、お父さんから「げき」も飛びました。
「もっと右、右だって」「まっすぐ まっすぐ」
 
だけどもなかなか割れません。
「仕方がない!」と最後はお父さん自ら棒を手にすると
今度は息子が「まっすぐ まっすぐ」って応援します。
とりゃーーーーー。
父、渾身の一撃!!

お父さんの活躍もあって、ようやく食べられたスイカはとっても美味しい♪
 
今年の里山ecoプランの川の活動は、これでもうおしまい。
川でたっぷり遊んで、水に親しむ。水の中にはいろんな生き物たちが住んでいて。
ねえ、里山ってすごいでしょ!?