この日のお散歩はトンボ池の奥へ行ってみました。
苔のついた橋を渡るとスギとヒノキの薄ぐらい林になります。
少し暗くて、別世界にきた感じ。

大きい子たちの遊びは、ビニルに水を入れて持ち歩く遊び。
水の入ったビニル袋をしっかりともって歩きます。
ドングリが落ちていました。
みんなドングリを拾います。
拾ったドングリどこにいれよう?
Sちゃん「ここにいれて」と水の入ったビニル袋をさしだしました。
「えっ水の中に入れちゃうの?」と聞くと「うん」と返事。
周りの子も「えっ」という思い。
そんなとき誰かがいいました。
「お風呂だよ」
(そっかあ お風呂か)みんな納得。
ドングリを見つけては、水の中に入れたのでした。

森の中、思い思いのすがた。


大人も子どもも自然体で。