金曜日のお散歩はのんびり小さい子向け。
ぽかぽか陽気の中、笑顔が満開でした。


Kくん、お花を指先でくるくるまわして楽しんでいました。
いいお顔♪そして指先が器用!

K子ちゃん「うんとこしょ」と、土からひょこっと桃色のカブをぬきました。
ぬくのが楽しくって思わず笑っちゃいました。
いいお顔!

吉田川ぞい、松本さんちの田んぼにおじゃましました。
田んぼでは脱穀のお仕事真っ最中でしたが
「てつぼうやっていいよ」と松本さんが言ってくださり
お言葉に甘えて、はさがけの棒にぶら下がってみました。
T君のがんばっている、いいお顔!

「車で30分しかかからない場所に、こんな自然豊かな場所が
残っているなんてびっくりでした」と初参加のお母さん。

「ここにくると、子どもにダメをいう回数が半分以下になります」
とT君のお母さん。

こどもたちはみんな伸びたがっています。
大きくなろうとしています。
その思いや欲求はお母さん一人では抱えきれません。
抱えなくていいんです。
いろんな方の力を借りましょう。
私たちかやっこは自然の力をかりています。
自然が子どもと子どもをつないでくれます。
子どもとお母さんや、子どもと友達のお母さんを
ぐっと近づけてくれます。
人工物を介さない、自然の豊かさと人のあたたかさで
子どもの育ちを見守っていきたいと考えています。

来週の集合場所も糀が谷です。
またお会いできるのを楽しみにしています。