雨上がりの火曜日。
暖かい日でした。
事務所の裏の竹林を進むと
「パンダさんのごはん!」とおともだち。
こっちにも、「パンダさんのごはん」
「パンダさんいるのかなあ」
持ってみると昨日の雨で葉っぱがぬれていました。
降ってみると
「あめ~」雨ふらしごっこがはじまりました。
パンダさんの笹
竹藪の急な崖を登り切ると、そこはホリデーの森につながっています。
お昼はホリデーの森でいただきました。
はたけ
ご飯を食べ終わると、切り株のそばで「はたけしごと」をしている二人
長い棒をクワに見立てて、お仕事しています。
かやっこであそぶものは、自然素材。
棒きれ、松ぼっくり、木ぎれそのような素材を
子どもたちは、イマジネーション豊かにあそびにしてしまいます。
子ども達にはそんな力があふれていて
そのような経験を積み重ねることが心豊かな人づくりにつながると
かやっこでは考えています。
おねえさん
年のちがうおともだちとのやりとりも
おともだちのおかあさんとのやりとりも
とても大事。