今日もジャガイモの植え付け

曜日で来る子が違うので、今日もやりました。

お家にちゃんとはいったかな?
ジャガイモ植え付け

Aちゃんとお母さんジャガイモのおへそを

探していますね。あったかな。

種イモを切る

畑~コケコのいる事務所~ホリデーの森にあがります。

途中木の切り株や、丸太があって、休憩所になっています。

笑顔

思い思いのイメージであそびが広がる場所。

「いらっしゃいっ!」とかけ声がかかったり、

棒でたたいて太鼓をうっていたり、

楽しそうです。

夏にはまだ歩くのがやっとだった子も

いつのまにか、おしゃべりをし、ごっこあそびが

楽しくなっていました。

子どもの成長は早いです。

そして里山の季節が進んでいくのも早いです。

今は紅白の梅が美しい季節ですし、森の中の「カンヒザクラ」も

見頃を迎えます。

つくしやタケノコもそろそろ準備を始めているでしょうか。

寒い冬でも春に向かって着々と変化していくのが「自然」です。