今日は先週もっと遊びたかった木登り広場へ。
この山道もだんだん慣れてきたね。
「ここで曲がるんだよね。」
先週初めて通った道も覚えていました。
yahho0515-3
    
到着するなりリュックを置いて、
好きなところで登りはじめます。
「ねえ見て見て~」
って、こんなに登れたことがうれしいんです。
一緒に登ってる友達がいることも、
後ろについて来てくれるのもうれしい。
みんなとってもいい顔をしています。
yahho0515-1  yahho0515-2
   
来る途中で、「木登り広場にもイチゴあるかも」ってスタッフが言った言葉もしっかり覚えていました。
クサイチゴ探して、ずんずん進みます。
「あった!」草のかげからのぞく赤い実を
あっという間に見つけます。
「あった!」の声にみんな反応して、
その子のところへ。
お口に入れるととっても甘くてうれしいんです。
思わず顔がほころんじゃいます。
  
途中見つけた里山整備のおじさんの鎌を届けに
少し遠回りしました。
みんなしっかりスタッフの説明も聞いています。
途中で斜面に生えたクワの木を発見。
クワの実も素朴な甘さでクサイチゴにひけをとらず人気です。
  
里の恵みにパワーをもらいながら、
今日もしっかり歩き、じっくり遊びました。
また来週ね。