朝まで雨が降っていて心配していましたが、
晴れました!10月の特別日。
今日はお散歩しながらドングリなどの木の実を拾ってクラフトをします。
Aちゃんはドングリ拾いが大好きです。
とことこ歩いては立ち止りドングリを拾う。
ほら、この通り集まります。
ドングリ拾い
Aちゃんは小さい身体で急な山道もとことこ登って沢山ドングリを集めました。
大人が息切れする坂道も休まず登って行きました。
どこにそんな力が潜んでいるのでしょうか。
目的地の木登り広場まで、一度も抱っこと言わないんです。
途中で楽しそうに鼻歌も歌っていました。
マイペースにお散歩するAちゃんを、お姉ちゃんのAちゃんは必ず振り返って確認してくれます。
時には名前を呼んで、歩きだすように声掛けをしてくれました。。
帰り道、妹のAちゃんは力を使いきったのか、途中で寝てしまいました。
お姉ちゃんのAちゃんは、妹の長靴を進んで持ってくれました。
さりげない思いやりに、心が温まりました。
       
Y君はきれいな葉っぱを見つけました。
まだ紅葉には早いのですが、秋は徐々に深まっています。
皆、それぞれに秋の素敵なものを見つけては袋に入れて木登り広場に向かいました。。
きれいな葉っぱ
       
早速どんぐりクラフトの開始です。
今回は、木粘土と紙粘土に木の実などの自然素材を埋め込んで思い思いの形に造りました。
みんなすごい集中力で、素敵な作品ができました。
できた!
       
是非、おうちでも身近な素材で作ってみてください。
作ったら、「かやっこ」のみんなに見せてね。