三連休明け、雨です。
今日はだんだん雨脚が強くなるようなので、里のお散歩で雨を楽しむことにしました。
      
最近、新しいものを着るのが嫌なYくん。
つなぎのカッパも嫌だと主張していました。
今日はクモの巣に雨粒がついてとてもきれいでした。
「ここにもあるよ」って教えてくれて、皆で観察しました。
雨の散歩
         
川沿いに出ると、ジュズダマを発見しました。
色とりどりのジュズダマに魅せられて、お母さんも子どもたちも
しばし、ジュズダマ集めを楽しみました。
じゅずだま
        
雨は降っているけれど、カッパを着てのお散歩はいつもと変わりません。
楽しいことを見つけては、心ゆくまでじっくり遊んで、またお散歩。
水たまりで遊べることが、いつもと違うところかな?
        
お昼はにぎわい広場に向かいました。
途中の坂道で、Nちゃんがカニを発見!
こんなに大きくてびっくり!
カニさん発見!
ママの腕をちょこちょこ登ていってまたびっくり!
        
今日のカッパのお散歩は、ムシムシしなくなってきていました。
しっかりしたカッパですと中にしみないかもしれませんね。