今日は秋晴れのとても気持ちのいい日です。
里に向けてお散歩しました。
駐車場の隅に、大量のドングリ発見!!
緑色で、しましまで、とてもキレイ。
枝はらいをしたときに落ちたものでした。
茶色じゃないから初めはピンとこない子もいましたが、
いつの間にかドングリ拾い。
Wちゃんのママが拾って見せてあげているのをNくんがみつめています。
抱っこされているし、自分では見ないし、不思議だったのかな?

ドングリ見て!
   
お友達の様子も気になるようになってきたんですね。
      
里に出ると、はさ掛けをしてあった稲が無くなっていました。
お母さん達が気づいて皆で季節の移ろいを感じていました。
事務所の横の柿の木も色づいて食べ頃です。
少しおすそ分けしてもらいました。
スタッフのちゃいちゃんが「柿はこうやってもぐんだよ」
と、柿を回してもぎとる様子をみんなでじーっと見ていました。
柿の木
    
お昼に皆で柿を分けていただきました。
甘くてとっても美味しかったね。
      
昼食後、キッチンは男の子でいっぱいでした!
名コック
キッチンの周りにには、食材の宝庫!
二度と同じメニューはできませんが、
季節の移ろいとともに、毎回、美味しそうなものができます。
想像力と創造力が育まれています。
自然て、素敵で素晴らしいですね。