今日のいっぽは、畑にジャガイモの種イモを植えました。

今朝はトンボ池に、何か長くって、くねくねしているものがありました。
朝の会を終えて、そばによって触ってみることにしました。

カエルの卵
カエルの卵でした。
「もってみた~い」
「さわらせて~」
……何も言わず、お友達の後ろから見ている子と反応はいろいろです。
MちゃんとTくんは素手で持ってみました。
手袋をはめたままもっているJくん。

指先でつんつん触っている子が多かったです。

黒くて丸いものがたくさん入っていました。

畑では、プリンづくりや、おしろづくり
シャベルを使って、穴を掘ったり
泥んこ遊びが大盛況でした。
さとちゃんがバケツで作った、バケツプリンをみて
作りたくなっちゃいました。
バケツプリン
どうかな~
きっちりプリンになるには、むずかしかったかな。

昼食後は、ホリデーの森で。
カワイイおすべりがありました。
昼食後
倒木を使って、人が手を加えて作ったものが
あると、気持ちがなごんできます。