お母さんから離れるって、不安です。
~してほしいって思うと、お母さんはすぐに気持ちをわかってくれるんだけど。
お母さんから離れるとき、そんな思いなのかなって思います。

でも、お母さんと離れてしまえば自分で何とかしますし、
お母さんの前での「自分」ではない、お友達の中の「自分」が
出てきます。

この日Aちゃんが、がけを登りはじめました。
「あれ~、そっちから行くの?」 「がんばって~」とスタッフ。

Aちゃん登りきりました。
「すごいね~、登っちゃったね」とスタッフ。Aちゃんはニコニコとくい顔です。
そんなAちゃんを見て、他の子も登りたくなっちゃいました。
そしたら、Aちゃん手を差し伸べて「つかまって!」と言いました。
次々に子どもたちが登ります。
そして登り切った子も、Aちゃんのように手を出してくれます。
手を貸してあげる

スタッフを含めて全員が登り切ったら
みんなで「やった~」ってばんざいしながら飛び跳ねました。

みんなで登ったよ
こんな小さながけですが、とてもドラマチックでした。