5月になり、いつものフィールドに戻ってきました。
雨上がりのお散歩の楽しみの一つ、水たまり。
雨上がり
誰かが、「最近、こういう水たまり、見なくなったな。」とつぶやいていました。
そうですね、綺麗に舗装されて、大きくて深い(?)水たまりはあまり見ませんね。
でも、子供にとっては、水たまりの中を歩くだけで楽しいんです。
座り込んで、水たまりでの遊びも広がります。
五感がフル稼働して、いろんな事を吸収します。

雨水がたまった桶を鍋に見立ててお料理開始!
二人で何やら相談しながら何ができるのかな~?
何作ってる?
魔女の大鍋ではないですよね??

今日、Yくんはパパも一緒に参加してくれました。
男同士の後ろ姿に思わずパチリ!
とうちゃんと
お母さんが、男二人の世界を遠くから見守っていました。

この日、川の音や虫の声など、色々な音を聞きました。
そして、子ども達のこれらの音の擬音表現の豊かさに驚きました。
お母さんが、一緒にお散歩をして、聞いて、表現してくれたことが
子どもの心に結びついて定着して、心の中のいろいろを言葉で表現できるようになったんですね。