「仲間といれば」
 
里山キッズ3日目。
朝集合して、初めて集まった仲間だって、同じことを一緒にしたら楽しい!
気分を盛り上げて、いざ里山に出発!
 
12.24pic2
「落ち葉のシャワー、みんなでかぶっちゃう!」
 
でも、やっぱりやってみたいことがみんなと違うことだって、たくさんあるよね。
自分の気持ちを真剣に相手に伝える。相手の一生懸命な言葉に、耳と心を傾ける。
 
12.24pic4
「僕たちの想い、聞いてよ。」
行きの山道、行きたい方向で意見が真っ二つに割れて、なかなか進めなかったね。
でも、さすが里山キッズ。じっくり話し合って、解消!
さぁ、気持ちを整え再び出発。
 
とそこに、立ちはだかる絶壁・・・
絶壁にうっきうきで登りだす子もいれば、
「無理だよ」「できないよ」としり込みしちゃう子も。
 
いちばん最後の仲間が必死に登るのを、いてもたってもいられなくなって、
途中まで下りて愛の手を差し伸べます(笑)

12.24pic5
「僕たちがついてるぞ。」
 
そして登り終わってハイタッチ!
12.24pic1
「この瞬間が最高だね。」
 
仲間といれば、いつもはくじけちゃう場面でも頑張れる。
仲間といれば、一歩遠くの世界に足を踏み出せる。

そんなことをみんなが感じた今日のキッズでした。
 
—–
【今日の一枚】
何してるかって?
もちろんかつお節削ってるのよ。

12.24pic3