今回の活動は、お餅つき、春田打ちとお正月遊びです。
春田打ちでは「田んぼの神様にお願いして、
今年もお米がたくさん取れますように」「今年もお米が
育ちますように」とお祈りし、「願いがかなったらいいな」
と想いを託す子どもたち。

お餅つきは、初めて体験した子が多く、つく時はとても
大変でしたが、つきたてのお餅をみんなでおいしくいただきました。

その後、浅間神社に収穫した大根やお米、みかん、鏡餅を持ち、
お参りに行きました。

午後は、独楽やお手玉、折り紙、双六などのお正月遊び
を楽しみました。
中でも、ジャンボ双六は今年度、何月にどんな活動をしたのか、
子どもたちが思い出しながら、パネルに描き、夢中になって、
楽しく、協力して作り、遊びました。

仲間と励まし合い、喜び会う子どもたち、
新年のスタートにふさわしい活動になりました。