10月7日(火)

今日は10月のお楽しみ日、「秋の森で虫捕り大会!」
遊木の森原っぱ部で行いました。
思い思いに遊びつつ、虫を探して捕まえています。
虫捕り網は使いません。
一人で追いかけたり、お母さんと捕まえたり。
虫さんまてまて! 虫さんいたよ
虫が触れなかったお友達も、いつの間にか平気になっていたりしました。

皆で大きな観察ケースに入れて、じっくり観察しました。
どんな虫か興味深々。図鑑で調べました。
皆で捕まえたよ! この虫かな?
名前がわかったり、虫の口の違いが観察できたり。

昼食後、虫さんはお山のお家へ帰してあげます。
シーツの上に皆で集まって、捕まえた虫さんとお別れ。
虫さんおいで 虫さんあろがとう
虫さん、今日は一緒に遊んでくれてありがとう。
お家に帰って、お母さんとご飯食べてね。
そして、また遊ぼうね。
        
今日の絵本
『いないいない ばあ』
『しろくまちゃんのホットケーキ』
『14ひきのおつきみ』