10月21日(火)

今日は雨。
グリーンクラブさんにお邪魔しました。

道中、落ち葉やどんぐりが落ちていて、拾ったり投げたり。
自然素材を使っての遊びが広がっていきます。

Eくんは竹ぽっくりに挑戦!
竹ポックリ
デコボコの傾斜地なので、けっこう難しいんです。
お母さんに手伝ってもらって、一生懸命練習します。

こちらではミミズを見つけました!
ミミズ
二人で仲良く持っています。
持てちゃうんです!すごいでしょ!!

Sちゃんは、この日はじめて自分で虫が取れるようになりました。
今までお母さんが捕ってくれて、見せてもらっていただけでした。
いつも、お母さんやお友達の様子も見ていたんです。
はじめて持てた!!
子どもからの刺激って、大きかったんですね。

今日の絵本
『二本のかきのき』
『おちばのてぶくろ』
       
       
              
10月23日(木)      
        
今月はお天気が崩れる日が多かったですね。
今日も雨です。
お散歩を開始してすぐ、絶好の水場があります。
雨の日は、いつもと違うところから水が流れて、
水遊びの大好きな子どもにはたまりません!
ここでは、ショベルカーになって土木工事が始まっています。
石や枝を見つけては、工夫してせき止めたり流したり。
ここでずーっと遊んでいられます。
土木工事

Tくんはパパと釣りをしています。
釣竿に見える枝を見つけては池に垂らしてイメージが広がっていきます。
釣り

そして、雨の日の友(?)のミミズさん。
今日の子は、太くて長くてとても魅力的でした。
お友達が持っているのを触らせてもらって。
大きいと、動きも激しくてかなりの迫力なんです。
ミミズ      
同じ雨の日でも、違った遊びができて、雨を存分に楽しみました。
       
今日の絵本
『やまのバス』
『どっし~ん』