12/16(火)
12月の遊木の森です。
お母さんが「景色が変わりましたね」とつぶやいていました。
         
草が少なくなってきているけれど、チカラシバがまだ頑張ってくれていました!
Wちゃん、まっくろくろすけを作ってこの笑顔!
上手に出来たよ!って、たくさん見せてくれました。
              
Rくんは走るのが大好き!
ゲートからあづまやまでの坂道を走って行ったり来たり!
お母さんも追いかけて、行ったり来たり!!    スゴイ・・・
         
Mちゃんはツルのティアラを載せて「森のプリンセス」。
お母さんが、自然素材で素敵に作ってくれるんです。
まっくろくろすけ走るの大好き!森のプリンセストンネル?
           
              
                  
               
                 
              
溝では人工トンネルができています。
一人のお母さんがやると、他のお母さんも次々加わって
あっという間にトンネルができていました。
子どもたちも嬉しくて、大興奮でトンネルをくぐっていました。
          
今日の絵本
『ぼくのおふろ』
『まどからおくりもの』
          
12月18日(木)
今日は晴れたけど気温が低め・・
泥水池には厚~い氷が張っていました!!
Hくん、お母さんに手をつないでもらって乗ってみました。
お友達のHちゃんもやってみたくてHくんのママに手を繋いでもらっています。
我が子も、お友達の子も・・お母さん、ありがとう。
       
Yちゃんは、生まれて初めての「氷」。
割れるし、透けてるし、冷たいし・・・不思議。
Yちゃん、今年はお山の「初めて」がいっぱいだね。
お母さん、連れてきてくれてありがとう。
     
Tくんもお母さんとツーショット。
氷を一緒に見てくれるだけで、嬉しくて楽しくて。                
氷にのる!初氷?お母さんとたのしい!ポカポカキッチン
           
           
               
               
            
               
                
泥水池は日陰だったけれど、キッチンはお陽様たっぷりでポカポカ。
太陽さん、ありがとう。
         
            
          
今日の絵本
『だるまさんと』
『ととけっこう よがあけた』
『やさいのおなか』